MENU

タウリンには、肝臓に溜まった中性脂肪を排出するはたらきがある

タウリンには、肝機能をサポートする効果があります。お酒を多く飲む人や、毎日欠かさず飲むという人は、タウリンのサプリメントを摂るといいでしょう。アルコールを飲むと、肝臓は、アルコールを分解するために、ふだんの仕事にプラスしてはたらかなければなりません。

 

タウリンを摂取すると、アルコールの分解を促進するため、二日酔いの症状を和らげてくれます。また、多量の飲酒や、脂肪分、糖分の多い食べ物は、肝臓に中性脂肪を貯めるため、脂肪肝の原因になります。タウリンには肝臓に溜まった中性脂肪を体外に排出するはたらきがあります。また、肝臓のろ過機能を高めるため、解毒作用が高まり、疲労回復にも役立ちます。

 

タウリンは、魚介類に多く含まれます。特に、牡蠣やホタテ、海老、イカ、タコなどに多く含まれますが、これらはプリン体も多く含むため、食べ過ぎると痛風の原因になります。肝機能サポートを目的にするなら、これらの食材を適度に摂った上、サプリメントで補うといいでしょう。

 

タウリンの摂取で、糖尿病の改善が期待

糖尿病には、コレステロール値と血糖値のコントロールが欠かせません。タウリンには、コレステロール値を下げるはたらきがあり、糖尿病の改善に期待が持てます。
肝臓で作られる胆汁酸は、作る時にコレステロールが必要です。

 

タウリンには、胆汁酸と結合する性質があり、タウリンを摂取すると、胆汁酸の必要量が増加するため、結果的にコレステロール値を下げます。また、タウリンには、血液中の糖を調節するインスリンの分泌を促す作用があります。

タウリンは、総合的に疲労回復をサポートするはたらきも

タウリンには、疲労回復にも効果があるといわれています。一つには、肝機能をサポートすることで、疲労回復を助けるというもの。二つ目は、交感神経の過度な働きを抑制することで、血圧を下げ、血液循環をよくする効果によるもの。

 

三つ目は、筋肉の収縮力をアップさせることにより、老廃物の排出を促すことによるものです。四つ目は、タウリンの持つ不眠症を改善する効果によるものです。疲労回復については、即効性という点では、他にもすぐれたサプリメントがありますが、総合的に疲労回復をサポートするという点で、タウリンはすぐれているといえるでしょう。